数検終了しました。

先日の日曜日に数検を受けてきました。

 

感触としては微妙です。

恐らく1次2次ともに、合格は難しいでしょう。

 

元々、数学の勉強の目標設定のために、数検を利用していただけなので、

私も息子も特に気にしておりません。

息子もギリギリまで頑張って勉強してくれていました。

確実に成長してくれたと思います。

 

これからは、受験に向けて頑張っていこう、と気持ちも切り替わっています。

具体的には、数3までの範囲学習はだいたい終わったので、数1Aに戻って基礎固めをスタートさせいく事の重要性を、日曜日の夜に話し合いました。

 

早速次の日の月曜日には、数 1Aの青チャートを始めてくれています。

 

今回の数検を終えて、夜に話し合いをした時に感じたのですが、少し大人になったなと成長を感じさせてくれました。

これまでは話し合いと言っても、息子からの返答レベルがあまりに幼く、これが高校生か?っとイライラをかなり我慢しながら話をしていたのですが、今回はそのイライラを感じる事なく、スムーズな話し合いができたと思います。

 

中学受験をしている子供さんの様子を動画でアップさせている方々の動画を、時々視聴させていただいています。

その時にされる会話の様子とかを見ていて、小学5、6年生のお子さん達の受け答えが、明らかに高校生のうちの子よりも、レベルが高いと感じさせていました。

おかげで、息子との会話中のイライラ感がさらに高まってしまっていましたが……。

 

これから受験と向き合っていく中で、さらなる精神的成長を感じさせて欲しいものですし、その成長や変化を感じ取ってやる、私の感性も高めていかなければいけないなあと思います。