大阪大学 銀杏祭

ゴールデンウィークも気づけば終わってしまいました。

本当に早いものです。

 

この休暇中で何とか遅れている分野の勉強を少しでも取り戻してくれれば、なんて思っていたのですが、なかなか予定通りには行かないものです。

全く勉強してない訳ではないのですが、そう甘くはないです。

 

この4月から新クラスになった事もあり、多分疲れも出ていたと思います。

そのためあまり言わずに見守っていました(少しはつい言ってしまいましたが…)。

 

そしてこの休暇中に唯一参加したイベントが、大阪大学がやっている銀杏祭です。

 

豊中キャンパスの方は、いわゆる学園祭といった学生主導で色々屋台などを出して、楽しんでいるようです。

今回私たちが行ったのは、そちらではなく吹田キャンパスの研究室公開の方に行ってきました。少しでも大学のアカデミックな雰囲気を、今のうちから感じて欲しいという思いから連れて行ってみました。

 

天気も良く、家族連れで来ている方々も多かったので、親子で行っても特に特に浮くこともなく、とてもよかったです。

 

たださすが大阪大学、広いです。緩やかですが勾配もあり、完全にハイキング気分でした。結局、息子が行ってみたいと言っていた所を全て回ることはできませんでした、また来年という事になりました。思ったより息子が積極的に見てくれたのが、嬉しかったです。

 

今回のように志望校でなくても、連れて行ってみるのも良い経験いなると思いました。何がきっかけで興味を持ち始めるかわからないですし、今後の学部選びにも大いに役立ってくれるはずです。

この次は夏のオープンキャンパスですが、日程が合えば志望するしない関わらず(志望校は残念ながら都合が合わなそうなので)、またいろいろな大学に連れて行きたいと思います。