初めまして

最初の投稿なので、簡単な自己紹介をしておきます。

と言っても、公表出来ることは本当にごく一部になってしまいます。

今の時代どこで足を掬われるか、わからない時代です。

ここで書いたことが、想定外の問題を引き起こしてしまう、結果息子に影響が出てしまうなんて事も、あり得ますのでご了承ください。

 

高校1年生の息子がいる、40代の父親です。

色々あって息子と2人暮らしをしています。

 

某有名私立大学の付属校に通っているのですが、

他大学を目指そうと息子と話し合い、2年後に受験を決意(決意したのは息子ですが😅、私も覚悟を決めました)。

そのため、このブログは受験の話をメインにしていくと思います。

 

この決断をさせるまでに、私もかなり迷いました。

まず受験をして努力する以上、そのまま遊んで上の大学に行く同級生よりも、学歴的に上の大学に行く必要があります。そうしなければ、息子として精神的にバランスがとれないでしょう。

もし受験に失敗しても、理想論的には「受験をした努力は無駄にならない」とか言う事は簡単ですが、この現実を受け入れるのはかなり厳しいです。

 

もちろん高3の11月まで内部推薦の権利はありますので、ギリギリまで最終判断はしません。学校によっては、内部推薦の権利を維持したまま、他大学を挑戦させてくださる付属校もあるようですが、息子の学校はできません。

 

現実は甘くないとは思いますが、挑戦しようとする息子を応援していければと思います。