浪人に対する個人的意見

国公立大学の前期試験の結果が出ましたね。

まだ後期がありますが、大半の方が今年度の受験を終えらたようです。

受験生の皆さん、そして支えられてきたご家族、先生方、本当にお疲れ様です。

後期試験を受けられる方は、気持ちを切り替えて頑張ってください。

 

ネットで情報を開示してくださっている方々の結果を見て、改めて感じるのはA判定でも落ちるということです。

これが、受験。本当に怖いです。

 

浪人をすでに決めていらっしゃる方もいらっしゃいます。

個人的には、浪人しないのは勿体無いと思う派です(1浪なら)。

良く「浪人は認めない。」なんて意見を見ますが、全く理解不能です。

 

もちろん、現役時に真面目に努力していた事、本人にもう1年頑張る気持ちがある事をうちも条件にしています。

 

一般的に2浪までなら(大学のランクにもよると思いますが)、就職でも全く不利にならないと言われています。

もう一年勉強して、再挑戦できるなんて、本当に良い制度だと思います。

 

野球で甲子園に行けなかったから、わざと留年してもう1年高3生やりますって、基本許されないですよね。もちろん野球以外の他の競技でも。

しかし、勉強だけは許されるんです。使わない手はないと思います。

 

浪人成功率20%なんて言われますが、やってみなければわかりません。

 

浪人を悪いもの、辛いもの、と言い過ぎではないでしょうか?

 

この浪人という制度を使わない手はないと、今から思っています。

 

今年ダメだった子達も、落ち込むのではなく、敗因をしっかり研究してまた来年がんばってほしいものです。落ち込んでも結果は、変わりません。ただの時間の無駄です。

 

来年今年落ちた学校より上の大学に受かれれば、今年の失敗は成功に変わります。

頑張ってください。